ようこそ堀部啓二 ホームページへ      SINCE 04.July.2000



2017年12月30日(土)


   昨日、広島に帰りました。
   今年は、いろいろな人との出会いや、新しい仕事へのチャレンジがあって、
   失敗や成功をしながら何とか年末を迎えることができました。

   関わった全ての皆さんに感謝ですね。 全てが良い思い出になっています。

   来年末には、多分元の仕事に戻っていると思いますが、
   新たな視点を得ていますので、それを活かしていろいろ創って行けたらと思っています。

   今年もあと2日、まだ やらなければならない事がいっぱいです。

   それでは、よいお年をお迎えください。


2017年11月12日(日)


   今朝は、冬の始まりを感じさせるくらい”寒かった”です。皆さんのところはどうでしょう。
   富士山も雪をかぶっているのが見えます。


モトボット Ver.2 (2017.11.04撮影)

   先日 「TOKYO MOTOR SHOW 2017」に行きました。
   巷では”人気や魅力がなくなった”とか言われていますが、いろいろ楽しかったです。

   上画像は、ヤマハ発動機さんが開発したオートバイを運転する自律型ロボット「モトボット Ver.2」です。
   自律型ですから、様々なバイクに乗せることができます。

   ディープラーニングなどのAI技術は、まだ導入していないそうです。
   紹介ビデオでは、転倒するシーンやサーキットのコースレコードに挑戦するシーンがありました。
   試作車の限界まで試すことができる「テストライダー」としても使えそうですね。

   個人的には、今後の進化が楽しみです。


2017年10月14日(土)


   今週は、一気に晩秋になった感じで、最高30度あった室温が今朝は19度。ついに、ヒーターを出しました。
   会社でも体調を崩されて休んでいる方がちらほらです。急激な気温変化で体がついて行かないのでしょうね。
   無理をしないで過ごしましょうね。



幕張メッセ(2017.10.04撮影)

   さて、先日 これまで何度(何年)も見送った「CEATEC Japan 2017」に行きました。
   そして「幕張メッセ」デビューしました。
   6ブロックもあったので、全部を視れていませんが、業界の動向を知れて良い時間を過ごしています。

   一つ一つ やりたいことが実現しています。
   まだ 有名な「高尾山」、2度目の「富士山」もありますし、行っていない観光地はまだまだあります。
   できるだけ行ってみようと思います。


2017年9月27日(水)


   秋分の日も過ぎ、昼間が次第に短くなって来ますね。

   この日曜日(10/01)は下の子の運動会です。 5年生なので、あと2回です。

   今年は赤白どちらが勝つのでしょうか?


2017年9月12日(火)

 袖が浦海岸 9月9日(土)撮影

   会社のみんなと神奈川県二宮の「袖が浦海岸」に行きました。

   珍しく、天気も良く、良い日になりました。
   西湘バイパスの高架下で寝転ぶと、心地良い風がふいていつしか寝ていました。


2017年8月20日(日)


   ついについに「鶏卵われせんべい」を見つけました。
   3年前、会社の人から中国自動車道 山口県の王司PAで売っていたという情報で、探したことがありました。
   その時は見つかりませんでしたが、今回は15日に岩国市のアルクといスーパーマーケットで見つけました。
   ちょっと幸福感を感じました。

   ところで今さらの感もありますが、Facebookデビューしました。
   「友達リクエスト」をすると、一時チャットの嵐になりました。
   みんな同じような時間につないでいるようですね。懐かしかったなぁ。
   でもFacebookは人間関係が分かるので、公開範囲に工夫する必要がありそうです。

   8月は私にとって、忘れ物を見つけた月になりました。


2017年8月5日(土)


   Maker Faire Tokyo 2017に行ってきました。
   定年後、「悪おやじ」を目指す私にとっては刺激的でした。
   エンジニアとしての原点を振り返るにも良い機会でした。

   様々な人々がそれぞれの事情に合わせて色々作っていました。
   「どうしてそれを作ろうと思ったのか?」など問いかけて、話を伺うのも楽しかったです。
   スキルが低くても、経験が無くても、作ったという事が大事ですよね。

   「ものづくり」を通じて、「人生は楽しまなくっちゃ」。また変なものを作りたいなぁ...。
   怒られるのは後から考えよう。
   (人生の楽しみは、顧客(消費者)主導の便利さでなく、ものづくり主導という考えは理解してもらえるかなぁ。)

   そうそう、目的の一つに ラズパイ ゼロWを手にいれようとFaireに行ったのですが、3Bも買ったので、
   生活費が厳しいなぁ...。

 Maker Faire 入口 子供連れが半分くらいかなぁ。

1つ前(2017年7月)Topページへ 次(2018年4月)のTOPページへ inserted by FC2 system