TOP Page 草津町 探検隊 いろいろな場所、行事などの記録 りんく

1つ前(2010年3月)のTopページへ 新しい(2011年1月)のTopページへ 新しいページの情報

最終更新日:2010年11月06日



− 2010年11月06日 −

4日の16時過ぎらしいですが、ついに船舶衝突ビデオ出ましたね。
どこから漏れたかは知りませんが、漏れた事は大問題です。

それにしても悪質です。簡単に釈放したらいけなかったでしょう。
(本当の事を言ってはいけない場合もありますが、問題を避ける姿勢は良くないと思います。)

さて「ちょっとぶつかっただけじゃん」という声を聞きました。それは違います。
海で、船が沈んだらどうなるのでしょう。陸での交通事故とは次元が違うのです。
分かるかなぁ? これも笑えないなぁ〜。 「しっかりしろよ」とまた書いてしまった。


− 2010年11月01日 −

上海体育館 敷地内より(2010.10.16 6:46頃撮影)

Hotelより(2010.10.13 22:27頃撮影)

最近特に感じますが、あの国は「世界の工場」には成りえないと。

「世界の工場」という定義にはいろいろあると思いますので異論はあると思いますが、
子供のように好き勝手言って「世界のルールはどうでも良い」という方針ですから 私は...。
孔子などの教えはどこに行ってしまったのでしょう。残念ながらもう尊敬できる気持ちにはなりませんね。

基本は狩猟文化で、「奪ってしまえばどうでも良い」という考えなので、余り教えちゃーダメですね。

でも、なんだかんだで経済が盛んになっているので結局は勝者になるのでしょうか?
日本では少なくなっている活気がそこにはあります。

何だろう、日本の報道もダメですね。しっかりして欲しいですね。
余談になりますが、よく解説番組をしている○上さん、自分の専門外を説明をするのは止めたらどうでしょう。
時々「大事な事」も間違っていますね。私は怒りを覚えます。

こうなるとまじめに考えないで笑うしかないのかなぁ〜。国内外共にひどすぎると思うこの頃。


− 2010年10月03日 −

土浦より 霞ヶ浦(2010.09.29 5:04頃撮影)

9月末は茨城県に出張がありました。
広島からの移動時間は7時間弱、上海に行くのと変らないです。

連日の「魚船衝突事件」報道で、出張中は10月の出張が心配になっていました。
皆忘れているかもしれませんがあの国は「共産主義の国」です。
現地工場も国が土地を貸しているだけなので、期限が過ぎたらいつでも建物・設備一切は国のものになります。
それでも進出しているのは何故だろう?

最近特に感じますが、あの国は「世界の工場」には成りえないと。


− 2010年09月10日 −

上海 北京東路(2010.08.28撮影)

8月24日から2週間上海出張でした。週末に電気街を探検しました。
製品の質はともかく、物流量の多さ、それによる活気、元気になれる街でした。
特殊なもの意外は、何でも揃える事ができそうです。
材料(IC、タイマー、カメラ、樹脂、鋼材、管、レール、モータ、油空圧、ケーブル、...)、
工具(やすり から電動工具まで)など。

上海 電気街 北京東路ページへ



− 2010年08月02日 −




暑中お見舞い申しあげます。

  猛暑が続いている今年は
  本当にぴったりの挨拶。

  毎晩エアコン無しでは寝れません。
  エアコンを開発した人に感謝。

  最近のお気に入りはNHK教育の「2355」
  文字通り月曜日から木曜日の23:55から
  5分間放送されています。
  4月に放送されていた「三日月ストレッチ」
  また見たいです。

  下の子は「0655」の「アルデンテ」の
  唄と「忘れ物撲滅委員会」の唄が大好きで、
  振りを真似て踊っています。

  盆休み明けには、
  2週間位 中国 上海へ出張予定です。
  北京東路にある電気街を探検したいと
  思っています。
  

− 2010年05月29日 −

月と金星と英国館(2010年5月16日撮影)

上海出張の週末の2日間、上海万博に行って来ました。
5月16日(日)は月のそばに金星が見える好期でした。
朝から時々小雨の天気でしたが、ちょうど撮影の頃だけ雲が切れ、とても幸運でした。

上海に行って来ましたページへ



このホームページの問い合わせ先:堀部啓二メール
※このホームページはMicro Soft Internet Explorer 8で動作確認をしています。

1つ前(2010年3月)Topページへ 新しい(2011年1月)TOPページへ

inserted by FC2 system