TOP Page 草津町 探検隊 いろいろな場所、行事などの記録 りんく

旧様式Topページ(2003年)へ 1つ前(2012年5月)のTopページへ 新しい(2012年12月)TOPページへ

最終更新日:2012年(平成24年) 8月14日



− 2012年 8月14日(火) −

宮島水中花火(対岸の廿日市市 カルビー工場の近くより) 2012.08.11 20:15撮影

仕事帰りに電車が混んでるなぁと思っていると、「宮島水中花火」の開催日でした。
何とか19:50の開催時刻に間に合わせようと車で廿日市の海岸まで行ってみました。

画面左の花火が通常なので、水中花火がいかに大きい事か。きっと3尺玉以上ですね。

フェリーで島に渡ると大迫力を楽しめるのですが、行き帰りの混雑は大変です。
およそ30数年前は、包が浦でキャンプしながら 間近で楽しんだものでした。
まだ子供が小さいので、無理かなぁ。


西区スポーツセンターの横より 2012.08.06 20:56頃撮影

「平和の日」のこの日、間に合うように仕事を切り上げ、子供たちと ISS(国際宇宙ステーション)の通過を観に行って来ました。

上の子は慣れたもので、21:01頃の見え始めから見え終わりを教えてくれます。
下の子はまだ無理でした。

2011.07.01の通過観察

事実上、昨日から短い休みに入りました。
最近は、夜活動していますね。
そうそう朝も時々、こちらの朝の「ラジオ体操」は22日で終わります。
こちらの最終日はお菓子がもらえるので、絶対子供は行くんだろうなぁ。


− 2012年 7月21日(土) −

梅雨も明けましたが、なかなか休みがありません。
バイクも1月以上乗れていませんし、運動不足を感じています。
仕事が忙しくなったのは景気の回復傾向なのか、一時的なものなのか?

とにかく今日も出勤です。どこかで連休が欲しいなぁ。


− 2012年 6月30日(土) −

私の職場は、四半期の節目で人の異動がありましたが、みなさんのところはいかがでしょう?

さて、まだ293日前ですが、「ひろしま菓子博2013」が2013年4月19日(金)から
旧広島市民球場跡地,広島県立総合体育館と周辺で開催されるみたいです。
この博覧会によって、
お菓子の包みにある「名誉総裁賞受賞」、「内閣総理大臣賞受賞」が選ばれるみたいです。

詳しくは 「ひろしま菓子博2013」(http://www.kashihaku2013.jp)にあります。
9月30日までの「前売り入場券」には料金だけでなく特典があるのでどうしようかなぁ〜...。

"The hiroshima Confectionary Expo 2013" is open from April 19, 2013 to May 12, 2013 on the "Grounds of the Former Hiroshima Municipal Baseball Stadium", "Hiroshima Prefectural Sports Center", and surrounding areas.


− 2012年 6月09日(土) −

金星日面経過(広島市西区より) 2012.06.06 7:25撮影

出勤直前(外蝕から内蝕まで3分前頃)に撮影しました。
太陽の左少し下の縁に金星が写っています。

会社の休憩時間に望遠鏡で楽しみました。金星の球形が良く分かりました。
(金星の大きさは地球の大きさに近いので、金星を地球と置き換えて太陽の大きさを感じても良いでしょう)

I photoed it with the digital camera before attendance of the company(After a outer eclipse, Before a inner eclipse 3minits).
Venus is reflected to the solar edge lower left.

We enjoyed ourselves through a telescope at the recess of the company.
And the globular form of Venus was found well.

このホームページの問い合わせ先:堀部啓二メール
※このホームページはMicro Soft Internet Explorer 8で動作確認をしています。

1つ前(2012年5月)Topページへ 新しい(2012年12月)TOPページへ

inserted by FC2 system