TOP Page(このページの更新) 草津町 探検隊 いろいろな場所、行事などの記録 りんく

旧様式Topページ(2003年)へ 1つ前(2011年5月)のTopページへ 次(2011年12月)のTopページへ 新しいページの情報

最終更新日:2011年9月25日



− 2011年9月25日(日) −

井仁の棚田 2011.09.22 15:16頃撮影

安芸太田町と言うより、筒賀村と言う方が私にはピンと来ます。
秋分の日を前に、三段峡まで季節の移り変わりを観に行って来ました。

県北になる 安芸太田町の「井仁の棚田」では、一部「稲刈りが」終わっていました。


− 2011年9月04日(日) −

SARL(エアポート・レール・リンク), Phaya Thai駅にて(2011.08.29 16:20撮影)

タイ王国(Thailand)に行っていました。
画像の電車は、「Suvarnabhumi空港」と「Bangkok市街(特急はMakksan駅,Phaya Thai駅)」を結んでいます。
青色帯の電車は各駅停車で、赤色帯のの電車は特急です。

それぞれ料金と駅のホームが違います。
今プロモーション運賃で、私が使った各駅停車は、
Suvarnabhumi空港駅 -> Phaya Thai駅間 片道45BT(120円位)でした。

Phaya Thai駅で、BTS(スカイトレイン)に乗り換え、今回の宿のある
Phrom Phong駅までは片道30BT(80円位)でした。
乗り換えの待ち時間を入れてもSuvarnabhumi空港からPhrom Phong駅までは1時間弱でした。

タイでは、タクシー(てっくしぃー)にレシートは用意されていませんので、
記入してもらう領収書を用意しておくなど、工夫が必要です。
料金は、料金メータで行うか、交渉であらかじめ料金を決めるのが普通だそうです。
渋滞が多いので、良い知恵でしょうね。
ちなみに空港からBangkok市街までの例は、400BTから500BTだったそうです。


− 2011年8月13日(土) −

No more Hiroshima , No more Nagasaki に続いて No more Fukushima Daiichi
盆を迎え、今年新たな被爆者を作っている事は、残念な気持ちでいっぱいです。

広島のケースでは、被爆から8年くらいで、白血病、癌が増えたらしいです。
後遺症では、体がだるく何も出来なくなるとか、鼻とか出血し易くなるそうです。

身近の事例を見聞きしていますが、なかなか辛いです。

他方、被爆したが「生きている」というお考えをして、前向きに生活している方も居られます。

経験は出来ませんが、一つの事実からでも想像はできます。それに賭けましょう。
もう10年で当事者の殆どから、直接話を伺えなくなります。


放射能(放射性物質)は危険ですが、医療の分野では治療に役立っています。
小規模になりますが、「トリウム原発」は既存より安全性が高いと思います。

全否定ではなく、どう付き合っていくかを考え続ける事が大事と思います。

当事者とは違う私達の世代が、先代が出来なかった事を客観評価し、次代へどう記憶させるか。
これも考え続け、行動することは大事と思います。

テーマが大きいので、簡単には書けませんが、判断材料としての情報や教養は皆持つべきでしょう。


− 2011年7月24日(日) −

火曜日台風が近づいている中 出発し、昨日上海より帰国しました。
休日シフトの関係で、日本では今日も出勤日。

ご存知無いかもしれませんが、上海でも電力リミットの為、
上海工場の辺りが今週(月火)と来週(水木金)と計画停電でした。
その為、上海工場では土曜日が出勤日となっています。
先月も停電があったそうです。

上海では工場が増えて、次第に電力不足になっているようです。


− 2011年7月02日 −

ISS 見え始めの頃 草津港より (2011.07.01 21:02 4秒間撮影)

国際宇宙ステーション(ISS)を見に行って来ました
曇り空で半分諦めていましたが、曇の薄いところから見ることができました。
最大仰角辺りでは輝度が増し、火球に近い印象でした。
地球の影に入るとすぐに暗くなって見えなくなりました。


− 2011年6月25日 −

ハッピー缶 (2011.06.23 撮影)

会社のおねえさんから、上の子の夏休み自由研究用にと、プレゼントです。
早速 下の子が狙っています。
共振を解かり易くするために いろいろ用意しなければなりませんね。

ミニジャックにつながる振動子(スピーカの振動紙の無いもの)を様々な共振体に着けて
スピーカとして楽しむものです。容器の缶は、スピーカにも貯金箱にもなります。

このホームページの問い合わせ先:堀部啓二メール
※このホームページはMicro Soft Internet Explorer 8で動作確認をしています。

1つ前(2011年5月)Topページへ 次(2011年12月)のTopページへ

inserted by FC2 system