ようこそ堀部啓二 ホームページへ      SINCE 04.July.2000



2015年11月21日(土)

ニキシー管 駆動回路

   暖かい日が続いていますね。 来週末から冬らしくなるそうですが、これも異常気象なのでしょうか?
   9月からぼちぼち作っていたニキシー管 駆動回路ができました。

   
   入れ物(筐体)はこれから考えますが、自販機のオマージュも含めて懐かしさを醸し出したいと思います。
   年末年始は特に忙しいですから、出来上がるのは来春でしょうか?


2015年10月19日(月)


  早いもので今年も残り2.5ヶ月ですね。
  昨日 町民運動会が終わり、大きなイベントはなんとか終えたところです。

  と言っても休日の予定はそこそこ埋まっています...。


2015年9月20日(日)


  ・私が知っている「富士電機めん類自販機」の今年夏〜秋 調べでは、

広島市南区 某所1台できあがりまで表示:LED天ぷらそば\230、天ぷらうどん\230
山口県 岩国市 欽明館2台できあがりまで表示:うどん側 NIXIE(10の位1非表示)、「仲よくしてネ」の看板が印象的、
肉うどん\350、天ぷらうどん\300、
ラーメン\350、天ぷらそば\300
島根県 川本町
 コインレストランかわもと
1台できあがりまで表示:LED(1の位が4segのみ点灯)、かしわうどん\330、ラーメン\330
(かしわうどんに入っていた柚の皮は
Goodでした。)
島根県 益田市 オアシス2台できあがりまで表示:にくそば側 NIXIE(完動に感動)にくそば\350、肉うどん\350
   です。

   私の家族は敬遠するけど、機械の中で麺が乾燥するので ほぼ毎日入れ替えをしなければならないはずです。
   ある意味「新鮮」と思います。

南区 某所(Gogle マップのストリートビューで自販機に”ぼかし”があったので某所とします。)


2015年9月19日(土)


  ・最近は富士電機めん類自販機から「ニキシー管」で遊びたくなって、気分転換に少しづつ回路を作っています。

    NIXIE tube「IN-12A」が入手できましたので、DC 12V/DC 170V-200V, 20mA(3.5mA * 6管)出力の昇圧回路を作ったところで、
    今はカウンター回路まわりを、手持ちのICと組み合わせを考えながら製作中です。
   

  ・今週14日に銀山町から商工センターに移転した「松本無線パーツ(店舗)」がOpenしました。

    土曜日は第1,3,5で9:00-12:00が営業となっており、早速行ってみました。<- 9:00-18:00営業に変わるようです(2015.12.20追記)
    駐車場に面した事務所横が入口で分かり難いかもしれませんが、きっと迷う事はないでしょう。

    売り場面積は以前の6割程度といった感じで、少し手狭です。

    今回はどこに何が置いてあるかを把握する目的だったので、先ずは目的達成です。
    変わった事と言えば、メンバー制になっていて、登録するとメンバーズカードが渡されます。
    各種セール等で提示すると優待が適用されるらしいです。

松本無線パーツ メンバーズカード


2015年8月15日(土)

欽明館の自販機の一部 2015.08.14 8:22頃撮影

   残暑御見舞申し上げます。皆さんお元気ですか?
   この連休も休出で、その影響か、頭痛が続いています。

   
   さて、昨日1年半ぶりに「欽明館」に寄り、富士電機めん類自販機で「肉うどん」を購入しました。
   10の位の「1」だけニキシー管が切れていましたが、まだまだ健在でした。
   プラ製どんぶりが家族には不評でしたが、懐かしかったです。


1つ前(2015年5月)Topページへ 次の(2016年4月)Topページへ inserted by FC2 system