金環日食を観に行ってきました

「大都市は皆がいろいろ撮影されるだろうから...」なんて思いながら、「神戸空港」を選びました。

明石市では、平均月縁の接触(金環日食限界線)を探る大きな活動があるのは知っていましたが、
広島からできるだけ近くで、ベイリービーズ(Baliy's beads)だけでなく金環(Gold ring)を少しは観たいという辺りで
明石市を気にしつつ「神戸空港(N34.6333, E135.2167)」にしました。

神戸空港 北側海岸(明石大橋方向〜大阪港方向) 2012.05.021 6:10頃撮影

三宮のポートライナーの駅で、5:40始発の電車を待ちながら天気を心配していました。
強風、波浪、乾燥注意報が出ていましたが、空港はやはり強風の中でした。
加えて、三宮では日差しがありましたが空港では雲の為なかなか見えません。
そういう訳で、食のはじめは雲しか撮影できていません。


高度:27.0度, 方位:83.2度 7:14撮影

中心食の1分前(1枚目フィルターだけでは足りません。) 7:26撮影

<参考> 月の凹凸と中心食の範囲 明石市での情報(実線が平均月縁、破線は1″間隔)
(国立天文台 助教 相馬充さん作成資料の一部より 月探査衛星「かぐや」からのデータより作っているそうです。角度−2″の低いところがあります。)

金環(強風による振動により、多重に記録されていました。赤色はフィルターによる) 7:29撮影

ビーズからリングになかなかならず、駄目かと思っていましたが、5秒間くらいリングになりました。
この時、日差しがかなり弱いのを感じました。

 7:30撮影

あぁ、戻って行く 7:41撮影

さらに日常に戻って行く 7:55撮影

とうい感じ。

8時をまわったので、食の途中だけど当初撮影場所にしていた「空港ターミナル」へ移動してみました。


前ページへ Homeへ あそびTopへ 次ページへ

Copyright(c) 2012 Keiji Horibe All rights reserved.
inserted by FC2 system