ようこそ堀部啓二 ホームページへ      SINCE 04.July.2000



2013年10月19日(土)


    泰国へ行って来ました。 台風の影響で洪水に会いました。
    来週末は高松(四国)です。台風27号で延期になりました。


ゲーンマッサマン(カレー)


2013年10月10日(木)


    今週末は珍しく3連休。「月曜日も出」と思っていたので、何も計画していません。
    来週は半年ぶりに泰国へ出張です。今回は焼飯、焼そば、カレーのどれかを体験したいと思っています。


2013年9月17日(火)

2013.09.16 17:42頃撮影

    昨年12月に建物の解体工事が始まった 広島駅前開発B区画 ですが、
    今は基礎工事の工程なので外からは代わり映えの無い風景になっています。
    駅ビルなどが見れる風景もそろそろ見納めになるのでしょうね。


2013年8月25日(日)



    やっと雨が降り、夜が少し楽になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
    昨日は、子供と「福留ハム 親子ワクワク体験ツアー」に行って来ました。

    スパーマーケットも経営する「 スパーク」さんの社会貢献の取り組みの一つで、今回は13回目だそうです。

    「福留ハム」さんと言えば、「花ソーセージ」「焼豚」のイメージでしたが、ハンバーグ、コロッケ
    もちろんソーセージもでしたね。
    会社の印象としては、
    ”94年間続いている中堅企業で経営者がマネージメントの意味を理解され、自社の改革に取り組まれている”って感じ。
    会社が生き残るために「全員がプロフェッショナルである」というのをすすめつつ、
    会社規模をうまく利用して「戒め」「慈愛」の考えをからめてうまく経営されていると見えました。

    子供たちは、通路に置いてありました「宥坐之器(ゆうざのき)」(孔子の教え)を教える器で意味を分からず
    遊んでいましたが、
    物事がうまく行っている/うまくいきつつある時は、この「中庸」の教えを忘れてはいけませんね。


2013年7月21日(日)


    暑い中、アクセスありがとうございます。
    ぼちぼちしか更新出来ていませんが、無理の無い範囲で出来る限り更新して行きますので、
    気長にお付き合いいただければ幸いです。

    昨日の土曜日は、会社の会議室で「電源回路」の勉強会をやっていました。
    部屋いっぱいの参加者があり、やって良かったです。

    さて、次の画像は太田川放水路 庚午橋の南に架けられつつある橋です。
    撮影は5月ですが、今はきっと架け終わっているでしょう。
    広島駅前開発工事もですが、知らぬ間に街の風景は日々変わって行きますね。

    2013年5月18日13:30頃 撮影 この橋の区間は無料らしいですが、広島都市高速に接続されます。


2013年7月13日(土)

    梅雨が明けて、一気に夏モード。

    余りに古いので、新しいPCが欲しいです。
    暑い中 トロトロと動くのもそろそろ限界です。
    何年使っているのだろう。Officeも2000だし...。 WinXPのサポートも来年で終わるし...。

    何にするか考えている時が一番楽しいですね。

1つ前(2013年7月)Topページへ 次(2014年1月)のTOPページへ inserted by FC2 system