TOP Page いろいろ調べもの 趣味、アウトドア りんく

1つ前(2008年11月)Topページへ 新しいTOPページへ

最終更新日:2009年 3月21日



− 2009年3月20日 −

物華天寶

  何処で知ったか
  記憶が定かでないが、

  物の組み合わせで
  物に命を与えた時は、
  何か光が見える。

  それを宝と言う事は
  本来なのだろう。

  これまでそれを何度か
  見た気がする。

  これは技術者の
  特権であり、
  慶びであると思う。
  
さて、そろそろ今の経営者の質の問題に嫌気を感じ始めて来たのは私だけであろうか。

短期の投資利益をむさぼる「投資家」が問題の本質なのだろう。

確かに「効率」を向上させるとか「無駄」を少なくする方向は正しいのだろう。

しかしそれを過度に求め、数値目標で進め、「本人に能力が無い」とするのは間違っている。

経営や政にも「華」があるはず。
皆の為になる「華」を見せて欲しいものですね。  




佐伯区五日市IC近くにて(2009.03.15撮影)。

もう咲いていました。 20日頃が広島の開花予想日だけど、今年は早いですね。


− 2008年12月29日 −

時は
得難くして
 失い易し
    (司馬遷)


タイミングは
  大事ですね。

そして、
悔いの
無いように
したいものです。

今年の字は「変」でしたね。 「誠」は先読みし過ぎたかなぁ。

13日は行者山、16・17日は今年最後の出張で藤沢へ。
今年はあちこちへ動きまわる年でした。

27日は「古田台」の"白い塔"を調べに。


Notre Dame Hiroshima (2008.12.27撮影)。

夜間にライトアップされていたので以前から気になっていましたが、確認できました。
来月OPENだそうで、まだ一部 工事中でした。
近くには「Zona ITALIA」,「マリエール」,「古田台小学校」などがあります。


2009年はガリレオの望遠鏡から400年記念の年らしい。★彡
7月22日(水)の皆既・部分日食が目玉かな。
ちょうど上海に出張だったら皆既日食が見れるかも(可能性はゼロでは無い)。


このホームページの問い合わせ先:堀部啓二メール
※このホームページはMicro Soft Internet Explorer 5.5以上でご覧いただく事を推奨します。

1つ前(2008年11月)Topページへ 新しいTOPページへ

inserted by FC2 system