ようこそ堀部啓二 ホームページへ      SINCE 04.July.2000



2014年1月30日(木)


   ついに松葉杖生活が終わりました。

   ケガから2ケ月足らず。装具だけで歩行可能になりました。
   と言っても移動速度は遅く、従来の3倍くらいかかっています。

   GWまでにはバイクに乗れるようになっていればなぁ と思います。


2014年1月2日(木)


   謹んで新年のお慶びを申し上げます

   本年もぼちぼち更新(目標:1回/月以上)していきますので、たまに覗いていただければ嬉しく思います

   この新年はこれまで習慣になっていました「除夜の鐘ラリー」「初日の出」「初詣」が足のケガの為、
   途切れてしまいました
   ケガが治ったら、再開しようと思っているところです

   身体はいろいろ性能が下がっていますので「年齢に合った行動がとれる」ことを本年の目標にしようと思います

   それでは皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます 本年もよろしくお願いいたします


2013年12月22日(日)


   ここのところ、ちょっとついていません。
   急に動いたら「アキレス腱」が切れて松葉杖生活になっています(老化現象という事でしょうね)。
   見えないですが、3週間経過したので腱はつながり始めているはずです。
   保存療法で治しているので、たちまち1月末の装具の装着までギプスです。

   ぐるぐる巻きで全周覆うギプスが簡単なのでしょうが、足も洗えず、技術の遅れに少し不満です。
   仕事中も足がむくんで来ると締め付けで足が痛くなりますし。
   (エンジニアとしてはギプスの改善案があります。装具の型取りの時、義足屋さんに話してみようかなぁ。)
   その他、JRの駅もエレベータが下り線しかなかったり、この経験は色々気付きがありました。

   これを書いていて5分位机を離れた間に、机と脇机の間に段が急に出来ていて、高さ調整しなければならなく
   なりました。
   電卓も故障して新しくしたし、PCも新しくしたし、家も補修しているし、ちょうどすべてが再生の時期なの
   かもしれません。


2013年11月26日(火)


    今日の夕方、およそ27年間使っていたHEWLETT-PACKARD製「ADVANCED SCIENTIFIC CALCULATOR 28S」が
    動かなくなりました。

    入社した年の冬に買ったものです。たしか付属品も含めて7万円くらいしたはずです。
    一度電池Boxの蓋が壊れる目に会いましたが外付け電池Boxで復活しました。
    しかし、今回はどうやらダメのようです。

    微分、定積分、式の変形、そしてソルバーは最も使った機能です。
    ソルバーは、式を入力して既知の値を入力し、不明な変数を求めてくれるというものです。
    式の変換無しに値が求まるのは重宝しました。
    また、スタック(メモリ)があるので、一気に入力して計算する 逆ポーランド式入力もお気に入りでした。

    ちょっと落ち込みましたが、先ほどネット通販で中古を購入しました。
    USからなので来月前半には届くものと思います。
    もろもろ込みで8千円足らずですが、価値はそれ以上だと思います。

    丁度、PCのポートリプリケータも届く頃なので、楽しみが続きます ♪


2013年11月17日(日)


    ついに、ついにPCを買いました。
    WindowsはXPから8になり、ブラウザも「IE8」から「IE 10」です。
    このHPで、IE10がIE8と表示が異なるところは どちらでも正しく表示されるように修正しました。

    2日間頑張ったので、よく使うソフトはもう少しで旧PCと同等になります。
    (パスワードを思い出すのが大変です)
    来月には「ポートリプリケータ」が届く予定なので、その設定が終わる頃にはデータの移植も終わり完全復旧です。

    なのでもうしばらくThinkPadは現役です。10年近く使ったのだろうね。
    古いポートもあるし、ウイルス防御ソフトがなければそこそこ動くので、Soft開発用にしようかなぁ...。


2013年11月11日(月)

2013.11.11 17:48頃撮影

    気が付けばもう季節は冬ですね。
    今日、広島駅前大橋の歩道に花壇がおよそ50個(暗くて数えませんでした)置かれました。
    これで少しは橋の雰囲気が改善したかも。 パンジーなどが植わっていて、冬場を楽しませてくれるのでしょうね。

1つ前(2013年10月)Topページへ 新しいTOPページへ inserted by FC2 system