「(広島市西区) 草津町 探検隊」



探検隊長のメッセージ

始めは「きっかけは、なんだろう この町が好きだから」でこのコンテンツを立ち上げましたが、
それだけでは無いと思いながらこのコンテンツの方向を模索していました。

 高度成長時代に育った我々は、地域の歴史や自然を先輩方から学ぶ機会が極めて少なく、
そのすっぽり空いている部分を得る事を望んでいたのではないかという考えに到りました。
「その空きを補う探検を進め、いろいろ発見できたらいいなぁ〜」と考えます。

第1部 古きを訪ねる

「1000年前 (鷺森神社から考える)」

「草津町埋立調査 (広島市 西部開発の埋め立て前まで)」

「草津町年表」

「江戸時代に使われていた不定時法」

「暦」(なぜ昔の年を西暦にするとズレがあるのかを考える)




第2部 地球温暖化問題と草津町のかかわり

「昭和初期までのエネルギー消費」(大気中CO2濃度300ppm前後またはそれ以下)

「地球温暖化問題と草津町」

「広島湾のゴミ」


Homeへ
inserted by FC2 system