TOP Page 草津町 探検隊 いろいろな場所、行事などの記録 りんく

旧様式Topページ(2003年)へ 1つ前(2011年1月)のTopページへ 新しい(2011年5月)Topページへ 新しいページの情報

最終更新日:2011年3月19日



− 2011年3月19日 −

昨日は、娘の小学校卒業式でした。

これからも多くの試練があると思いますが、
希望を見つけて乗り越えて欲しいと思いました。

近頃の式は、卒業生と在校生の間で歌を歌ったりしてミュージカルのようになっているのですね。
知っていればビデオカメラを持って行くんだった。 ちょっと残念。
それから、
式の後、ランドセルにカラーマジックペンで、メッセージを書くのですね。


− 2011年3月15日 −

みんなが応援しています 「頑張れ東日本!」

長期戦だけど諦めなければ大丈夫 「頑張ろう日本!」

原発の方は、先ず中性子線が出ない様、押さえ込んで!

天災とは言え、惨禍のニュースを見聞きするに、今は言葉が無いです。


− 2011年3月06日 −

先週の2月26日は、東広島市に行っていました。
東広島市企画課のシティープロモーション事業(親子向け企画)「くふうの力、発見!好奇心向上バスツアー」に参加し、 「上ノ原牧場」から「ひろしま国際プラザ」を見学をしました。
次は「酒祭り」か「酒蔵ツアー」に行ってみたいなぁ

東広島市に行って来ましたページへ


さて、広島市のHPによると、
まちなかホコテン社会実験実行委員会による 歩行者天国社会実験「まちなかホコテン2011」が 3月12日(土)12時〜午後6時(雨天の場合は3月13日(日)に順延)に行われます。
場所は 並木通り、中の棚、袋町公園、広島市西新天地公共広場(アリスガーデン)です。

秋葉原は事件後パフォーマンスなどは制限されているそうですが、そうはしたくないですね。
楽しい思い出が出来る日になると良いですね。

並木通りエリア:ファッションショー、親子似顔絵体験、子どもたちによる歌とダンス、子ども太鼓パフォーマンス

中の棚エリア:子どもたちによる歌とダンス、子どもたちによる韓国の伝統楽器の演奏、子ども太鼓パフォーマンス

袋町公園:親子乗り物体験(ミニ電車、馬車)、親子Tシャツ作り体験、子育て支援ブース、飲食販売(B級グルメ)

広島市西新天地公共広場:アリスガーデンパフォーマンス広場事業AH!、親子で参加する大声大会、 「オラボーで」、子どもたちによる韓国の伝統楽器の演奏、環境にやさしい公共交通のPRブース


− 2011年2月19日 −

立春も過ぎ、しばらく静かに業務が進んでいましたが、また騒がしくなって来ています。
11月末には、17時頃が日没だった広島市も、次第に日没が遅くなって来ています。

次に示すは、広島市の「日の出」、「日の入」の近時時刻計算から求めた
不定時法「十二支呼称」です(江戸時代に使われていた暦)

今日は18時頃が日の入です。
帰宅時間が少しづつ明るくなるのを感じるのも納得ですね。

広島市 N32.4, E132.4
注記:今日の月日から計算していますので、毎日少しづつ変化します。
   上の段の0から24までは、現在の時間(Japan Standard Time)です。
   下の段の「卯の刻」から「酉の刻」までの間の薄い黄色が昼間を示しています。

猿猴橋 (2011.02.14 17:46撮影)

このホームページの問い合わせ先:堀部啓二メール
※このホームページはMicro Soft Internet Explorer 8で動作確認をしています。

1つ前(2011年1月)Topページへ 新しい(2011年5月)Topページへ

inserted by FC2 system