ようこそ堀部啓二 ホームページへ      SINCE 04.July.2000



2014年10月01日(水)

三次市の霧の海(高谷山より) 2014.09.27 05:33頃撮影

2014年9月08日(月)


    安佐南区、安佐北区の土砂災害で 広島市の学校、施設は「半旗」となっています。
    昨日は市内PTAの動員で、緑井小学校の掃除(消毒含む)が行われ、今日から授業の再開予定です。
    復興計画の説明会が昨日から始まり、これからです。

    ボランティア活動は、市の誘導がうまく行っていないところがあるらしく
    土日は「待ち時間が長かった」「現場で聞いた方が活動できた」など聞いています。 平日は手が足りないそうです。

    多分「地球温暖化」の悪影響が現れ始め、今後もどこかで似たような事が続くのでしょう。
    東日本震災で、環境活動が飛んでいった感じでしたが、改めてみんなの意識・関心が変わるのでしょうね。
    エンジニアリングでは LCA, DfEなど少し重要度があがりそうです。

    ただ隣で無茶するので、私たちの努力が飛んでいくのは空しいですね。


2014年8月17日(日)


    残暑お見舞い申し上げます。
    と言っても、広島の盆は梅雨の続きのようで夏らしくなかったし、来週も曇りか雨の天気予報です。
    実感がわきませんね。

    そういう天気だったのでバイクはメンテをしただけで、遠出はしませんでした。
    今月末に会社の皆さんとBBQを予定しています。天気が良かったらバイクで行きたいなぁ。
    


2014年7月27日(日)

 キユーピー社主催 家族でわくわくクッキング 広島酔心調理製菓専門学校にて(2014.07.27 撮影)

    三國清三シェフより味覚と料理について教えていただいた後、マヨネーズ、ハンバーグ料理作りです。
    料理学校の2年生のおねえさんが助けてくれますので、失敗無く予定より早く完成しました。

    将来、この機会の意味が分かるようになるかもしれませんが、今のところ小僧は誰から教わっても一緒みたいです。
      (シェフの話の中で、付け合わせのオレンジをしゃれで「清三(きよみ)オレンジ」とおっしゃっていましたが、
      広島には「清見オレンジ」があるのでユーモアには聞こえなかったです。
      今回は冗談が噛み合っていないところがありましたが、しゃべり方に引き出しを多く持っている方で、
      もっと楽しい話もできるのではと思いました。)

    教わる姿勢の問題があります。小2なので、そろそろ気付いてくれないかなぁ。
    週末はキャンプです。「少しは変わるか?」、気長に取り組むしかなさそうです。


    話は変わりますが、東京オリンピックではどうしても料理人が100人位不足するそうです。
    海外から呼ぼうと言う計画もあるそうです。
    ちゃんとした「おもてなし」の心を実践してもらえれば良いですが、難しいようなら正当派の和食だけにこだわらず、
    足りない分は、B級グルメや丼、カレーなども入れても良いのでは と勝手に思いました。
    素人考えですが、それらも日本食(和食)だと思います。お好み焼きなど郷土食を世界に知らせるチャンスですよね。


2014年7月14日(月)


    来週(今週末)から小学校は夏休みが始まるようです。

    今週末は日帰りで京都に行って来ます。 もちろん仕事で。 ちょうど祇園祭りで賑わっているのでしょうね。

    27日はキユーピー社 主催の「家族でわくわくクッキング」に当選したので、参加してきます。
    三國清三シェフから食育など、いろいろ教わる予定です。

    8月2日・3日はキャンプを予定しています。花火も用意したし、あとは天気ですね。


    きっと来週から、毎日家に帰ると不機嫌なんだろうなぁ・・・。


2014年6月10日(火)

 2サイクルエンジン(??cc)mini四輪バギー(2014.06.07 撮影)

    このひと月は、支那製ポケバギー(ポケバイの四輪バギー版)を買おうと色々調べていました。

    先週手に入れたばかりで、整備・調整中です。 ですが非力ながらよく走り、なかなか面白いです。

    問題なのは、おもいっきり走らせる場所がない事です。
    来週までには なんとか整備を終わらせて、車に積む方法を考える予定です♪

1つ前(2014年5月)Topページへ 次(2014年11月)のTOPページへ inserted by FC2 system