TOP Page 草津町 探検隊 いろいろな場所、行事などの記録 りんく

1つ前(2009年5月)Topページへ 新しいTOPページへ 新しいページの情報

最終更新日:2009年11月1日



− 2009年10月31日 −

11月1日に「広島市国民宿舎 湯来ロッジ」「広島市 湯来交流体験センター」がオープンします。
しばらくは大混雑になると思って、下見に行って来ました。

湯来ロッジ裏の水内川 (2009.10.31撮影)
紅葉は始まっており、また雪が降れば何ともいえない景色が期待できます。

湯来ロッジ裏側 (水内川側) (2009.10.31撮影)
2階の大きな開放窓の奥が「露天風呂」だと思います。

アクセスの国道488号は道幅が広く良くなり、五日市から車で40分位の位置です。

湯来ロッジの宿泊や入浴施設に加え、特筆すべきはロッジ隣の「湯来交流体験センター」です。
「こんにゃく作り」11/01,12/05,H22 1/9,2/6 を始め様々なイベントが予定されています。
会議室もあり、いろいろな使い方が出来そうです。(湯来交流体験センター TEL:0829-40-6016)

屋外の「足湯」は無料だそうです。ライダーには朗報です。冬には、ちょっと温まって走れそうです。
他に「特産品市場館」「農業体験場」「ステージ広場」「イベント広場」もあります。

猪肉(牡丹鍋)、こんにゃく、鮎、松茸、山菜などは湯来の名物ですよね。♪


− 2009年9月26日 −

草津氏神祭 「神楽」 第八公園 (かつての草津港)にて(2009.09.26撮影)

夜店が数多く出、神楽の舞がありました。 御神輿は27日に町内を周りました。


− 2009年8月29日 −


出穂と開花(2009.08.29撮影)

♪ようこそ(o^^o)堀部啓二HPへ♪     天候不順で出穂が遅れていましたが、盆以降の天気の回復でなんとか なりそうです。   あとは台風が来なければ、平年並みといったところでしょうか。


− 2009年8月13日 −


松江城より松江市の夜景(2009.08.08撮影)

8月8日〜9日、株式会社サニクリーン 主催の 第4回 サニエル「おやこネイチャーツアー」に参加して来ました。

企画運営は財団法人ホシザキグリーン財団 (財団運営の「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」へ)で、盛りだくさんの2日間でした。


− 2009年7月5日 −


宮島自然観察会より(2009.07.05撮影)

瀬戸内海国立公園 宮島(厳島)に行われた自然観察会に参加して来ました。

2011年7月まで休館の宮島水族館のそばに位置する御手洗川 河口で「シオマネキ」を観ました。
大きなハサミを振り、まるで潮を招くようなしぐさを生でみました。

厳島神社から徒歩5分間位ですから、時間があれば立ち寄るのもお勧めです。
(御手洗川の最下流の橋の下から海側10m位で観る事が出来ました。)

 2009年7月05日  宮島自然観察会

 2009年7月22日  広島でも部分日食が見えました。


− 2009年6月7日 −


あじさい(2009.05.29撮影)

これは、家の前に咲いていた紫陽花です。

通勤途中にまわりを紫陽花だらけにしているところがあります。
すでに青色、赤色の花が咲いて家を飾っています。

さて、もうすぐ「梅雨入り」になるはずですね。
来月22日(水)の日食が気になりつつ、ただ天気が良い事を祈るだけです。


− 2009年6月06日 − 広島港
− 2009年6月07日 − 広島県庁
− 2009年6月13日 − 新広島市民球場

− 2009年5月09日 − 広島市森林公園 はちみつフェスタに行きました。
− 2009年5月10日 − 広島市立草津小学校
− 2009年5月24日 − 広島市植物園


このホームページの問い合わせ先:堀部啓二メール
※このホームページはMicro Soft Internet Explorer 5.5以上でご覧いただく事を推奨します。

1つ前(2009年5月)Topページへ 新しいTOPページへ

inserted by FC2 system