TOP Page 草津町 探検隊 いろいろな場所、行事などの記録 りんく

1つ前(2009年11月)のTopページへ 新しいTOPページへ 新しいページの情報

最終更新日:2010年02月27日



− 2010年02月13日 −


新幹線より富士山(2010年2月9日撮影)
茨城に行っていました。

昨年は出張制限がありましたが、また出張が続くのかも?
上海万博もあるし。行くのなら休日を挟みたいですね。


− 2010年01月23日 −


草津公園にて(2010年1月10日撮影)
草津公園で「とんど祭り」がありました。
3年前に復活したそうで、まだまだ知られておらず、40名位の参加者でした。
しめ飾りなどを燃やした後、ぜんざいが振舞われました。

インフルエンザも飛んで行け!


− 2010年01月01日 −

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い申しあげます

今年も草津八幡宮から日の出が見れました。
雲が多かった分 日の出は遅れましたが、雪による虹も出て良い日の出でした。


− 2009年12月29日 −

ついに、地デジがやって来ました。

と言ってもHiビジョンではありません。

チューナは7,000円弱、以前公表された5,000円には達していませんが、試しに買いました。
アンテナは古い室内アンテナをもらって、VHFを外しシンプルなものになりました。 偶然にも「MASPRO」で揃い、少しご機嫌です。

消費電力はチューナが3.6W(カタログ値)、15インチ液晶モニターが30W以下(推定)で使っています。
液晶画面の分解能はXGAパネルなので少し足りませんが、ゴーストやノイズは消え、これまでで最高画質レベルになりました。
「見え過ぎちゃって困るワァー...」かなり古いか。 でもそんな感じ。

番組表、番組説明、字幕、音声切替以上の機能は必要ないので、これで充分と思います。

問題点は、室内アンテナを使用しているので、「tss」だけアンテナの位置を変えないとブロックノイズか、映らない状態になる事です。

屋外アンテナの向きを変えるのは2011年7月のアナログ放送が終わってからでしょうね。
CRTテレビもまだまだ使えるし、消費電力は減らさなければ買い替えの意味が少ないと思っています。
32インチクラスで50W以下でないと面白くないですね。 そうするとLEDバックライトか有機ELを使ったものから 安価なテレビという事になるので、もう少し先ですね。
それに今、リサイクル工場もパンク状態ですしね。


− 2009年12月20日 −

うぅ部屋が寒い。真冬並みの寒波がやって来ています。
スノーボーダー達は早速初滑りをしているのでしょうね。

なんとか年賀状の裏面の印刷も終わりました。
今年は沢山の出来事や事柄があった気がします。やり残しも沢山あり、来年も忙しい年になりそうです。

新型インフルエンザも流行っていますし、気をつけて暮らしましょう。
I wish you a happy holiday.


− 2009年11月21日 −

早いもので、今年も残り1ヶ月余りになりました。

来年は年賀状を出しますか?
なぜか、うちでは裏面はおとうさんの役目です。
そろそろ年賀状の図案を準備しなければなりません。


やはりと言うか、広島でも新型インフルエンザ流行っていますね。
子供が通っている小学校でも今月は学級閉鎖・学年閉鎖がありました。

しかし通勤電車でマスクをする人は少数です。


さて、12月は「ふたご座流星群」がみられます。☆彡☆彡☆彡

会社で「しし座流星群」が話題になっていましたが、まだまだ流星群は知られていませんね。
何か報道があったのかなぁ と思いながら、「三大流星群」はなんだっけ と思っていました。
ペルセウス流星群(8月)、ふたご座流星群(12月)とあとなんだっけ。
こんなもんかも知れませんね。
思い出せなかったもう一つは、しぶんぎ座流星群(1月)でした。ちょうど北斗七星の柄の近くが放射点です。
ちなみに、ペルセウス座の放射点は、Wの形のカシオペア座の近く。ふたご座の放射点は、オリオン座の北隣と言ったら解り易いでしょうか。

今年の「ふたご座流星群」の極大は12月14日14時と予想されています。ちょうど新月前で暗い夜ですから条件は良いです。
防寒対策をしっかりして楽しみましょう。
☆彡                                                    ☆彡                                                     ☆彡 ☆彡

このホームページの問い合わせ先:堀部啓二メール
※このホームページはMicro Soft Internet Explorer 8で動作確認をしています。

1つ前(2009年11月)Topページへ 新しいTOPページへ

inserted by FC2 system