ようこそ堀部啓二 ホームページへ      SINCE 04.July.2000



2015年7月26日(日)

広島市庚午ポンプ場排水門付近 「堤防」 2015.07.25 16:02頃撮影

   慌ただしく、なんとか過ごしていますが、夏本番ですね。
   昨日、堤防の老朽化の痛みで、草津公園で漏水があるという話を聞きましたので、早速堤防の様子を見て来ました。

   なぜか西区スポーツセンター横から御幸川の間は、古い堤防のまま利用されています。
   堤防は沈んで低くなっているし、継ぎ目はズレています ひび割れは本当にひどいです。

   堤防上の道路はアスファルトで埋めてありましたが、海側が崩れるだろうと想像できる「ひび割れ」が走っています。
   この堤防が切れたら、庚午は水没、古江、高須まで床下浸水でしょうか?

   被害は大きいだけに、「事が起こる前にどうにかしなければ」と感じました。管轄は県の土木事務所でしょうか?


2015年7月18日(土)


   台風11号は大丈夫でしたか?
   近所では蔵の漆喰が一部剥がれていたり、家の庭にはどこかのトタン板が飛んで来ていました。

   JRが「運転見合わせ」だったので、久しぶりに広電で通勤しました。
   7時の電車でしたが、身動き出来なかったです。会社では休暇にした人も多く、休めば良かったのかなぁ...。
    


2015年6月06日(土)

「鈴峰」石碑 2015.05.31 10:10撮影

   日曜日に足のリハビリを兼ねて、裏山の鈴ヶ峰(312m, 鈴ヶ峰公園を通るルート)を登りました。

   芸予地震で倒れていた石碑が2年前に修復されたのを見たかったこともありました。
   石碑の汚れが落とされていたし、草も刈ってあって、修復というか新たに建立したみたいでした。

   登山道の傍らにあり、休憩し易い場所になっています。


2015年5月23日(土)


   最近失速ぎみです。 やっぱり休みは取らないといけないですね。

    

1つ前(2015年4月)Topページへ 次の(2015年11月)TOPページへ inserted by FC2 system