ようこそ堀部啓二 ホームページへ      SINCE 04.July.2000



2016年9月15日(木)


   9月10日(土)はいかがお過ごしでしたでしょうか?
   会社帰りに仲間と夕食に行きましたが、「セ・リーグ優勝」で大騒ぎでした。

JR広島駅構内の陸橋にて 広島東洋カープ V7 寄せ書き 2016.09.13撮影


   V6の時は社会人で、記憶が無いので、多忙だったのだと思います。

   V1,V2,V3の頃は小学生で、某銀行から優勝記念の鉛筆をもらったのを覚えています。
   背番号とサインが印刷されていたような... 残っていないので、使い切ったのでしょうね。

   V7は何かもらえるのかなぁ。


   明日は神奈川県に出張です。日帰りには遠いですね。次回はサンライズ(寝台列車)と新幹線で
   計画しようかなぁ...。


2016年8月09日(火)


   我が家では、昼食や夕食に「そうめん」が多くなりました。

そうめん流し器(W40cm H27cm D22cm) 2016.08.08撮影


   子供リクエストの「そうめん流し器」を買ってから、よく「そうめん」が食卓にあがります。

   子供は上から下へ流れるのが気にいっているのか、しきりに「そうめん流し」をやりたがります。

   自分で「そうめん流し器」のセッティングや解体をします。

   最上部でそうめんを溜めて勢い良く流すのが子供のやり方で、時々水がはみ出してテーブルが濡れ、
   まわりからは不評です。

   夏休みの間だけなら良いのですが...。


2016年7月09日(土)


   暑中お見舞い申しあげます。

   今年の広島は雨が強く降る梅雨で、大雨・洪水の警報が頻繁に出る気がします。

   梅雨だからという訳ではありませんが、職場の室温が高い気がしていたので 昨日 温度計で測ってみました。
    エアコンを27℃設定の場合、昼に28.6℃まで上がり、夕方27.4℃まで下がりました。
    温度分布などの誤差があるので絶対ではありませんが、温度変化は近いものがあると思います。

    職場の場合、最低が設定温度になる というみたいで、暑い時は設定温度を希望より
    1℃以上下げると合うようです。
    この時期でこうですから、8月、9月はもっと高くなるかもしれません。

   気になったら、みなさんのところも温度計で確認してはいかがでしょう。

小規模 太陽光発電(太陽電池と架台) 2016.07.09撮影


   最近、太陽光発電で楽しんでいます。
   いろんな関連技術があり、興味がつきないです。

   上の画像のように架台に太陽電池(50W)の設置が終わり、今は分電盤の中を作っています。
   Chinaから安価な部品を入手していますので、届くのに半月はかかります。ですからゆっくり製作です。

   去年は「ニキシー管」でしたが、今年は「太陽光発電」です。負荷も考えると来年も楽しめそうです。


2016年6月05日(日)

広島駅南 タワーマンション 2016.06.02撮影

   2012年12月に工事が始まった 広島駅前開発B区画の終わりが近づいて来ました。

   タワーマンションのクレーンも解体が始まっています。

猿猴橋 2016.06.02撮影

   猿猴橋も橋上の復元工事が終わっています。

   1943年(S.18)「金属供出令」で供出された橋上の金属部分が復元されています。
   親柱の「鷲」は、吉祥(めでたい兆し)を意味しているそうです。
   近くに行った際は、立ち寄ってはいかがでしょう。    



2016年5月06日(金)

中央橋より(山口県防府市奈美) 2016.05.02撮影


   久しぶりにバイクの整備をしたので、山口県防府市に「水中こいのぼり」を観に行って来ました。

   観光客で込んでいましたが、「水中こいのぼり」以外に出店もイベントも無く、多くの滞在時間は
   20分以内でしょうか。
   河原に広い芝の広場(佐波川小野水辺の楽校)があるので、遊び道具を持参すれば楽しめるかも。
   この他 観光するとすれば、車で20分位に防府市街(防府天満宮、周防国分寺、毛利氏庭園)があります。


1つ前(2016年04月)Topページへ 新しい(2016年12月)Topページへ inserted by FC2 system