ようこそ堀部啓二 ホームページへ      SINCE 04.July.2000



2016年12月09日(金)


   いやぁ〜 寒くなってきましたね。
   早くも年賀状を準備しなければならない時期となっています。

   厚木に来て2ケ月が経ちました。
   仕事も変わって、覚える事も多く、刺激的な毎日を送っています。

   前の仕事と比べ、祝日が休みというのは大きいです。来月は箱根を見て来たいと思います。

JR広島駅 新幹線口 2F 2016.11.13 8:20頃撮影


   帰省はどうなるか。予想がつかないですね。とりあえず、明日切符を買いに行こうっと。


2016年11月14日(月)


   引越ししてから1ヶ月経ちましたが、既に3回広島と行き来しています。
   この間厚木では、冬が来たかと思えば夏の終わりに戻ったりしていた感じで、秋は短かったように感じます。

   例年、秋と冬は体重が増えるので、
   広島から持ってきた自転車(3段変速ママチャリ)でぼちぼちサイクリングをしています。

   早速10月22日に大山(おおやま)の路線バスの折り返しのところまで、(googleマップ)
   翌週の29日は平塚のららぽーとまで、
   11月3日は、ついにいつもテレビで見ていたアングルの「江の島」を観て来ました(googleマップ)。
   江の島は往復53kmだったので、まだ行けそうです。
   茅ヶ崎から海岸沿いに自転車が走れるように整備されているので気持ち良く走れました。
   次は北方向、その次に東方向に行ってみたいと思っています。

   サイクリングの効果か、引越し後1月で、体重がマイナス300グラムといい感じです。
   このまま行けると良いのですが。


2016年10月15日(土)


   そろそろ秋が始まったと感じられるこのごろですが、いかがお過ごしでしょうか?

   こちらは先月中頃の打ち合わせから、先週中の厚木市へ引越しが決まり、
   およそ2年間広島と行き来することになります。
   仕事もですが、観光も楽しんで来たいと思います。

サンライズ瀬戸・出雲 2016.10.12(熱海), 2016.10.13(岡山)撮影


   ついに寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」に乗りました。

   厚木からなので、小田原経由で熱海に移動し、熱海〜岡山(およそ6時間)の乗車です。
   私の場合、ブルートレインに乗った経験があったので、揺れる中の睡眠は苦になりません。

   最終の新幹線は仕事を早引きしないと間に合いません。
   今回は、翌朝9時からの打ち合わせに間に合わせる必要があったので、寝台を試した訳です。
   (小田急の始発を使うと広島駅に9:41着、寝台と新幹線で広島駅7:26着)

   東京始発で岡山まで 前側「サンライズ瀬戸(7両)」+後側「サンライズ出雲(7両)」の連結の14両編成で、
   「サンライズ瀬戸・出雲」となります。岡山で分かれ、高松と出雲市行きになります。

   ご存じの方が少なかったですが、新幹線と連絡して在来線特急を利用した場合、
   在来線特急の特急料金は半額になります。
   ですから寝てる間に移動して、新幹線料金より安くすることも可能です。

   今回は試しなので、一番安くなるB寝台「ノビノビ座席」(普通車指定席)を使いました。
   体の大きな私でも、足を完全に伸ばす事ができました。
   枕はありませんので、タオルなど代用できるものを持参すると良いでしょう。
   枕カバーに代用できる「布」は用意されています。
   床暖房もあったようで、用意されていた毛布だけでも十分でした。少し湿度は低かったようです。
   私用なら充分で、次も使いたいと思いました。

   ビジネスなら、B寝台「シングル」(個室)以上で、場所は車両 中ほどが揺れや音が小さくお勧めです。
   「ソロ」は音や揺れが気にならない方以外 お勧めできません。
   料金は、新幹線+ビジネスホテルより少し安価になると思います。


1つ前(2016年09月)Topページへ 新しい(2017年01月)Topページへ inserted by FC2 system