泰国に行って来ました 洪水


 およそ7ヶ月ぶり、3回目の泰国です。 雨季は終わっているはずでしたが、台風25号の影響で時折雨が降っていました。

 ちょうど日本のTV放送では関東地方の台風26号による洪水について多く流していましたが、
 泰国も同様に洪水がありました。

 高低差が少なく、水がなかなか引かないのが日本と違うところです。
 逆に高低差の大きい日本では崖崩れなどがあります。どちらにしても自然には逆らえないということですね。
 洪水についてはこの国のノウハウや国民性に役立つことがあるかもしれません。
  
AMATA工業団地にて 2013.10.17 08:54(現地時間)撮影
 多くの場所で道路が川になっており、深いところではひざ上くらいの水深がありました。

AMATA工業団地にて 2013.10.16 10:22(現地時間)撮影
 複数車線なのですが、わずかに高い中央線側を多くの車は走ります。

 所々で水をかぶり動けなくなった車をみかけました。
 ですからこの国ではピックアップトラック(地上高の高い車)が必要なのですね。

 仕事ですが、作業場所から車で戻れなくなりバイク(タイカブ)で助け出してもらうという貴重な経験をしました。
 水深の浅い歩道を走る訳ですが、バランスをとりながらタイミング良く足を上げないと靴が水没します。
 もちろんコケルと背負っている電子機器は故障する可能性がありますので神経集中です。
 ヘルメット無しでバイクに乗るのは新鮮でした。

 そう言えば道路でバケツなどを持った人がいたので"Fisher man!"と冗談で言っていましたら、本当に魚をとっていました。
 おそらく川か水路か養魚場などから魚(ナマズを沢山とっていました)が来たのでしょう。


泰国のカレー ゲーンマッサマン


 泰国のカレーには赤、黄、緑があるそうです。
 前回の旅行で食べれなかった 焼そば系 をと思いましたが、気が変わり「カレー」にしました。

空港のタイ料理レストランにて 2013.10.17 20:00(現地時間)撮影

 ”コー ゲーンマッサマン(ゲーン マッサマンをください)”と注文して出て来たカレーです。
 空港なので高いですが、日本円で730円くらいでした。

 事前の情報では「ゲーン マッサマン」はタイ南部の伝統的な赤カレーでジャガイモ,玉葱入りということでした。
 味は甘みが占めていて、多くの日本人の口に合うと思います。お勧めです。
 芋はジャガイモというよりはサツマイモのように感じました。玉葱は溶けずにそのままの形でした。

 またこのカレーには骨付きの鳥が入っていました。
 スプーンをナイフ代わりにして身をとって食べました。

 別に頼んだライスにかけて食べましたよ。
 う〜ん。今回はいろいろあっただけに、やっぱり食事がおいしいと気分はHappyになります。

inserted by FC2 system