「地球温暖化問題と草津町のかかわり」
さぁ、第2部の探検テーマは「地球温暖化問題と草津町のかかわり」にします。

大きなテーマですが、どこまで掘り下げる事ができるか楽しみです。   24.NOV.2009 探検開始。


「昭和初期までのエネルギー消費」(大気中CO2濃度300ppm前後またはそれ以下)

草津町だけの継続数値データは容易には見つからないでしょうから、生活様式などから推測します。

草津町は過去多くの大火があり、また多くの埋立を行っていました。
これらの修復や開拓は人力で行われていたはずです。牛馬も使ったかもしれません。

1818年『草津蒲鉾』が誕生しましたが、蒸しの燃料には恐らく薪や炭などを使っていたものと予想します。

明治27(1894)年に『山陽鉄道』が広島まで開通しました。蒸気機関車を使って石炭を消費していました。
明治37(1904)年に草津本町に『魚市場』が出来ました。 間違いなく電気も通っていたはずですが、まだこの頃のエネルギー消費量は今に比べるとわずかだったでしょう。
電気は火力発電、水力発電。また昭和14年には草津変電所はありませんでした。
自然からの恵みの恩恵を受け、舟も帆船だったと予想します。

○「草津案内」大正13(1924)年2月1日草津町役場発行の情報より
大正13年1月1日の人口:5934名
商業2792名(47%)、漁業1136名(19%)、工業655名(11%)、農業1155名(19%)、その他196名(3%)
生産額 工産物:35万円、水産物:30万円、農産物:16万円 で約80万円の規模でした。
主な産業は、水産、牡蠣(かき舟)、海苔、漁業(山口県、愛媛県、朝鮮の海湾で漁)、 水産加工品、蒲鉾付属工業、醸造とあります。

○「町勢要覧」昭和3(1928)年7月5日草津町役場発行の情報より
昭和3年4月1日の人口:5412名
農業738名(14%)、水産業1739名(32%)、工業751名(14%)、商業1944名(36%)、公務自由業78名(1%)、交通業18名、無業144名(3%)
生産額 工産物:1,110,931円、水産:318,426円、農産物:145,842円、畜産物:24,895円、林産物:315円 で1,600,409円の規模でした。
海外渡航人員:593名

自動車6、荷馬車3、荷車411、自転車294、8トン汽船1、発動汽船4、四間船 以上160、三間船100、二間船12、一間船6。(1間は6尺で約1.818m)
電鉄宮島線は草津駅、荒手停留所(現 草津南)、高須停留所

上記2つの情報の期間は約4年ですが、生産額は3倍余りで急成長でした。商業・農業人口が減り、水産業・工業人口が増しました。
人口は減っていますが、海外渡航者数を含めると4年間で71名増しました。
小学校の各学年が120名程度で、今とあまり変わりません。昭和2年度の出生は215名(男108、女107)、死亡は103名(男57、女46)

8トン汽船が1、発動汽船が4、自動車が6でこの辺りが化石燃料を使っていた可能性があります。
電気を作る為に化石燃料を消費していたでしょう。人口当たりのエネルギー消費量は製鉄などの重工業地域に次ぐ位と推測します。

注記:昭和4年に草津町は広島市と合併しました。以後 草津町だけの資料は今のところ得ていません。

日本全体のエネルギー消費状態はどうでしょう。
1907年(明治40年)から1913年(大正2年)までの電力情報がありました。
上図の情報から電力利用のはしりの様子を知る事ができます。
事業用電力の伸びが次第に大きくなり、1913年には自家用電力を超えています。
1910年頃 水力発電能力が火力発電能力を上回ったのがみれます。この頃は水力発電の開発を進めていたようです。

この後、大正6年(1917)には電動機使用が蒸気機関使用を上回っています。
1914年から1919年の第1次世界大戦の期間では、1913年は蒸気機関が電動機の倍近かったですが、 1919年にはちょうど逆の比率になっていました。(「日本歴史大系」による)
日本も債務国から債権国になっていますし、貿易額も大戦の前後では4倍位になっていました。
第1次世界大戦後はヨーロッパの復興で再び輸入超過となりました。(「日本貿易精覧」による)
1920年(大正9年)の世界恐慌、そして1941年(昭和16年)第2次世界大戦となります。
もっぱら石炭の利用が主でした。(石油の利用の増大は1950年代までまだ先です。)

18世紀に始まった産業革命で、『大気中CO2濃度』は次第に上昇していましたが、 1920年頃の『大気中CO2濃度』は300ppm足らずだったと推定します。
今年(2009)は380ppmを越えていますから100年足らずの間に2割7分増しという事になります。

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