三次市の「霧の海」(高谷山より) 2014.09.27


   いつかは行ってみようと考えていた三次市の「霧の海」を見て来ました。
   広島市からは国道54号で、およそ片道2時間の行程です。

   日の出が6時頃なので、3時半に出発です。八千代まではきれいな星空、それを過ぎると徐々にに霧に突入です。

  高谷山より 三次市の 霧の海 5:33頃撮影


   5:20頃到着しましたが駐車場は既に満杯です。バイクだから止めれましたけど、皆何時から来ているのだろう?
   

   きれいな星空をチラ見しながら歩いて3分位の展望台に行くと、やはり展望台の前面は上下共に三脚と人で満杯でした。

   なので、今回は展望台の横から撮影です。

  高谷山より霧の海 6:15頃撮影


   常連のおじさん達が言うには少し霧が多く、日の出時に太陽に雲がかかっていたので「今日は良くない」とのことでしたが、

   日が少し昇ると赤づいた霧の影がはっきりして、また姿は見えませんが芸備線の汽車の音がはっきり聞こえてきます。

   常連さん達はきっと完璧を目指しているのでしょうね。

  高谷山 展望台より 三次市上空の雲海 6:29頃撮影


   日が昇り展望台が空いて来たので、行ってみました。

   ちょうど赤名峠方向から雲が流れて来て良いアクセントになりました。



   今回は、霧の中のドライブと珍しい光景をしかっり楽しむ事ができました。


inserted by FC2 system