多摩湖と狭山湖 2021.3.14


 村山貯水池(多摩湖)10:54頃撮影
 
  村山貯水池の東に位置するから東村山市なのか。

  大正2年東京市の水道事業の規模拡大で村山貯水池は作られました。
  その工事の中で最も困難とされた村山貯水池です。
  工学博士中島鋭治氏と工学士中野昇氏の命をかけた貢献により貯水池が完成に至ったそうです。

  行って見ないと分からないものですね。

  ◇東村山音頭(ドリフターズ版)

  東村山 庭先ゃ多摩湖 狭山茶どころ なさけが厚い 東村山四丁目 ソレ! 東村山四丁目


 多摩湖より見える「富士山」 11:46撮影  強風で雪が舞っているのも見えた。



 山口貯水池(狭山湖)10:55頃撮影 ここからも富士山が良く見える(画像中程)。




  ここは埼玉県所沢市 ダム湖百選に選ばれ、耐震強化されたこのダムは土木学会 技術賞も受賞している。
  土を締め固めて築造した「アースダム」です。

  ここからは西武鉄道狭山線の電車や、西武球場のドーム(屋根の一部)も見える。

  行って見ないと分からないものですね。 天気も味方して、良いところでした。

inserted by FC2 system