− 2010年02月19日 味噌樽開き −

昨年の9月26日に仕込んだ「味噌」が12月の返しを経て、いよいよ出来上がりました。
2010.02.19 撮影

まだ暑かった9月26日に「新庄みそ」さんが用意した材料で味噌の仕込みをしました。

本来は工場見学用だと思いますが、商工センターの「丸徳海苔」さんのキッチンを借りての講習でした。

中が見えるようにした透明樹脂の樽をエタノールで消毒します。これが大事らしい。
材料は、米・麦こうじ900g、食塩240g、水80cc、酵母10cc、蒸した大豆800gです。
酵母は無くても作れるそうですが、これがポイントでしょうね。

おとうさんの くそ力で、しっかり潰し混ぜ、最後は材料を団子状にし、空気を抜きながら仕込みました。

12月には菌の活動を活性化するために、一度空気にさらし、再度 空気を抜きながら仕込みました。

そして、2月19日に味噌樽開きをしました。
と言っても会社に行っている間に勝手に樽を開かれていました......。いつもの事ながら、残念。

香り、味は申し分なくGoodです。  「また作れ」なんて勝手な事を行っていました。

「新庄みそ」さんに感謝。

前ページへ Homeへ あそびTopへ 次ページへ

Copyright(c) 2010 Keiji Horibe All rights reserved.
inserted by FC2 system